So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

まりのちゃん近況 [今日のまりのちゃん♪]

約半年ぶり、久々のブログです。

私にとってはあっという間の半年でしたが、、まりのちゃんにとっては
大きく成長した半年でした。

たとえば、 
☆ 言葉は、「パパ」 「ママ」 「おはよ~」 「あっと~(ありがとう)」 などの
  単語や挨拶などは話せるようになり、こちらの言うこともほとんど理解
  できるようになりました。

☆ 容姿にかんしては、5cm以上も身長が伸び、顔つきも赤ちゃん顔から
  幼児の顔になってきました。

☆ 動きも、より足腰がしっかりしてきて、かけっこやジャンプ、でんぐり返し
  などもできるようになりました。

☆ できることもいろいろと増え、いたずらもますますパワーアップ!
  
この時期の子供の成長ぶりは、本当にスゴイですね~[わーい(嬉しい顔)]


まりのちゃんお気に入りのポーズ
Image046.jpg

アイスクリーム大好き[るんるん]
Image554.jpg


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

屋外デビュー! [今日のまりのちゃん♪]

去年のクリスマスに、じじとばばから買ってもらったプーさんの三輪車。
オレンジの色あいがかわいく、ボタンを押すと「ぼくプーだよ!」などと
お話をしてくれます。

冬は寒いのでおうちの中で遊んで、春になったら外に出そうね!と
まりのちゃんと言っていましたが、3月になってもなかなかタイミングが
あわず、ずっと家の中。

しかし先日、やっと屋外デビューしました!!!

満開の桜の下、まりのちゃんもプーさん自転車もうれしそう♪
Image491-1.jpg

でも自分が乗るより押したがるまりのちゃん。
思いっきり通行のじゃまです(笑)
Image489-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早寝早起き! [今日のまりのちゃん♪]

昨日は、夕食も食べずに寝てしまったまりのちゃん。
あまりにも早い時間(18:00)だったので夜中に起きるかと思いましたが、
遊びでよっぽど疲れたのか、そのまま朝まで熟睡。

そして、起きたのは朝の4:00。
予想はしていましたが、さすがに眠い・・・

起きて遊びたいまりのちゃんをなんとか引きとめ2度寝に誘いますが、
それも1時間が限度。

結局5:00に起床し、あかない目を無理やり開けて、まりのちゃんと一緒に
朝からおままごと、ボール遊び、すべり台、etc
目の下にクマができそう・・・

まりのちゃん、早寝早起きもほどほどにお願いします!


昼寝では、まりのちゃん以上に熟睡してしまった私。
起きてみると部屋は無残な姿に・・・
今がチャンスとばかりに、まりのちゃんはいろいろと物色したようです。
Image486-1.jpg
1番の被害者しいたけ! へたもかさもぼろぼろです


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

らくらくおいしい~チーズケーキ☆ [ささやかな日常]

このところお気に入りでよく作っているのが、このチーズケーキ☆

ベークドチーズケーキですが、口当たりはクリ-ミーで、冷やして食べると
本当においしい~♪

昔はよくお菓子を作っていたけれど、お菓子作りは結構時間と手間がかかるので、
このところはとんとご無沙汰。

しかしこのチーズケーキだけは、らくらく簡単にできてしまうので、子育てでなかなか
時間のとれない私でも作ってみたくなります。

きぃちゃんに教えてもらったときは、あまりの簡単さに、まさに目からうろこ・・・
それくらい簡単でおいしいので、是非おすすめです。


***************** チーズケーキレシピ *******************

 【材料】
 A 生地になる部分
   ・クリームチーズ 250g (フィラデルフィアのクリームチーズならちょうど1箱)
   ・生クリーム 200cc (市販の1箱)
   ・グラニュー糖 100cc (80~90g)
   ・小麦粉 大さじ3
   ・卵 2個
   ・レモン汁 お好み
 B 下地になる部分
   ・バター 大さじ3
   ・砂糖  大さじ3
   ・リッツクラッカー 15枚~20枚(お好み)

 【作り方】
  ※クリームチーズとバターは常温でやわらかくしておく

  まずBの下地になる部分を作ります
   ①リッツクラッカーを細かく砕く(ビニール袋に入れてやると楽です)
   ②ボールにバターと砂糖、クラッカーの砕いたものを入れ混ぜ合わせる
   ③焼き型(器)の下へ薄く均一になるように敷き詰める
  次にAの生地を作ります
   ④ボールにAの小麦粉以外の材料を全部入れ混ぜ合わせる
   ⑤そこへ小麦粉を入れさっくり混ぜる

  最後に下地を敷き詰めた焼き型に生地を流しこんで、160度のオーブンで
  60分~70分焼いたら出来上がり!
  

以上、基本的にはみんな入れて混ぜるだけなので超簡単です♪
(フードプロセッサーを使えば、さらにラクちん!)
バターとクリームチーズを常温で戻す時間がないときは、レンジでチンしてもOK!
そのときクリームチーズはさいの目に切っておくといいです。

今回はちょっとアレンジを加えて、Bの砂糖の代わりにメープルシロップを使いました。
砂糖とはまたちょっと違って、これもおいしいです☆

次回は、クリームチーズの生地にブルーベリーを入れてみようかな~


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それは違います! [今日のまりのちゃん♪]

最近、まりのちゃんはうんちをすると気持ち悪いのか、オムツを触るように
なってきました。
これはオムツをはずすいいチャンス!!
ちょうど近所のスーパーのセールで、2900円のキティちゃんの補助便座が
1900円に値下がりしていたので、早速購入。
もち手がカラフルで音も鳴るので、まりのちゃんも気にいった様子です。

まずトイレで試す前に慣れてもらおうと思い、まりのちゃんの側に置いておきました。
好奇心旺盛なまりのちゃんのことですから、もち手を触ったり、便座に座ったりして
遊んでるだろうな~と期待しつつ、洗濯物を干してから戻ると・・・

おかあさんといっしょのお歌のDVDを見ながらノリノリ♪のまりのちゃんの頭には、
帽子ならぬ「便座カバー」が!!

いくら「かぶりもの好き」とはいえ、それをかぶらなくても・・・
まりのちゃん、それは違います!(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まりのちゃん水ぼうそうになる [今日のまりのちゃん♪]

一歳半にして、早くもまりのちゃんは「水ぼうそう」になりました。

お正月一緒に過ごした従兄弟が水ぼうそうになっていたので、
そろそろかな~と予想はしていましたが、予想通り約2週間で発病しました。

1/1~1/5 従兄弟たちと一緒に過ごす

1/13 顔にぽつぽつと発疹が出始める

1/15 医者に行くが、まだ顔にしか発疹がでていないので水ぼうそうとは診断されず

1/17 発疹が全身(顔・頭・腹・背中・股)に広がってきたので、再度医者へ
    「水ぼうそう」と診断され、外出禁止に
    かゆさの為か、夜は熟睡できずすぐ起きてしまう

1/18 一番のピークで、強いかゆみとともに40度の熱が出る
    発疹も全体に一段と増えた
    昨夜に続き、今夜も眠れずに1時間おきに泣く

1/19 熱が37度に下がる
    熱が下がり楽になったせいか、一日中ほとんど寝て過ごす

1/20 熱は平常通り、少し元気がでてくる
    ぽつぽつが半分くらいかさぶたに変化

1/21 食欲も元気もほぼ普段どおりに回復
    ぽつぽつもほとんどかさぶたに変化
    かゆみもおさまった様子
    医者で診察し、もうOKとのこと(外出禁止令解除)

1/22 いつも通りの生活へ
    お歌でDANCE!

と、このような経過をたどったのですが、40度の熱が出たときはかなりびっくりしました。
いつも元気なまりのちゃんも、さすがにこのときだけはぐったり・・・
お目めも半開きで、立とうとしても一人では立っていられず、倒れてしまう始末。
熱のだるさとかゆみで、小さなまりのちゃんにはかなりしんどかったことと思います。
それをまりのちゃんは泣いて訴えましたが、どうしてあげることもできず・・・(涙)
子供を心配する親の気持ちを痛感しました。

しかし今では無事に回復し、お医者様からは「40度の熱がでるということは重症だったのに
回復が早く優秀ですね」とお褒めの言葉をいただきました。
よくがんばったね! まりのちゃん♪

    


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初体験! [今日のまりのちゃん♪]

このお正月は長野の安曇野で過ごしました。
安曇野は、まりのじじの生まれ育った場所で、私も大好きな場所のひとつです。

今回は、まりのじじとばば、まりのパパの妹夫婦とその子供たち、
そしてまりのパパの弟の子供も一緒の総勢10名で訪れました。
今まで夏と秋には訪れたことがありますが冬に訪れるのは初めてです。

訪れてみて・・・  参りました!
雪を抱いた北アルプスと一面の銀世界。
本来寒いのは苦手な私ですが、このすばらしい景色を目の前にしては
寒いのもいいかなと思えてしまうほど。
今まで何度も雪景色は見てきていますが、改めて感動しました。

さてさて、5日間安曇野に滞在しましたが行きと帰りの2日間を除いて、
中3日はスキー三昧。
私も主人もスキーは何年振り!?というくらい超久しぶり。
(主人と一緒に行くのは初めて)
気合は十分です!
まりのちゃんも、スキーウェアの下に長袖の分厚い下着、タートルネックシャツ、
フリースのつなぎを着こんで防寒パッチリ!

いざスキー場へ!

ゲレンデは、安曇野から程近い「爺ヶ岳スキー場」
ファミリー、初心者向けのスキー場です。

早速、親子3人でソリ遊び♪
まりのちゃんはソリ初体験です。
この日の為に買った大きなソリで、ママとまりのちゃん、パパとまりのちゃん、
そして3人連結と存分に遊びました!

始めは怖がるかなと思ったまりのちゃんも全然怖がらず、
しまいにはソリが止まると催促する始末。
初めてのソリ遊びはとても楽しかったようです。

また、ソリに引き続き、今回まりのちゃんはもうひとつ初体験をしました。
それはパパに抱っこされてのスキーです。

抱っこひもで前向きに抱っこされ、リフトも一緒に乗り、上から下まで滑ってきました。
パパは10キロの巨体を抱えてのスキーですからさぞ大変だったと思いますが、
まりのちゃんはきゃ~と大喜び♪

まりのちゃんは、怖いもの知らず!?


スキー場からみた青い空が素敵でした☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます! [ささやかな日常]

あけましておめでとうございます!

子年になりました。

昨年はブログを始めたものの、11月以降は忙しさにまぎれ

なかなか更新ができなかったので、今年はもう少し更新を

したいと思います。

時間があったら、是非遊びにきてくださいね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お掃除ルンルン♪ [今日のまりのちゃん♪]

最近、なんでもママのまねをするまりのちゃん。
今日はママがかけていた掃除機がやりたくてうずうず!

しばらくは近くで様子をうかがっていましたが、やりたい衝動は抑えきれず、
ママがかけ終わらないうちにホースを強奪!

まりのちゃんにとっては重いと思われるホースですが、
好奇心の前には何のその。
ママと同じように、片手で前後に動かします。
いっちょまえ~!

その表情は真剣そのもので、ママが手を出そうものなら、
「出すな~!」と言わんばかりに、手を払いのけます。

このまま行けば、「お手伝い大好き!」になるかな~(^^)

と喜んだのもつかの間。

落ちていた100円を見つけたとたん、ホースはポイ!
やっぱりお金か!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

崖っぷちダイエット 3週目 [マクロビオティック]

崖っぷちダイエット3週目。
3週目は、2週目のメニューにおかずがプラスされます。

2週目→玄米ご飯/たくあん/ごま塩/梅干/(鉄火みそ)
      味噌汁/のり/昆布の煮物

3週目→玄米ご飯/たくあん/ごま塩/梅干/(鉄火みそ)
      味噌汁/のり/昆布の煮物
      おかず(葉物野菜と根菜類の煮物/納豆/大根おろし/山芋のすりおろしetc・・・)
      

この日は、大根とワカメの煮物をおかずとして加えました。

やはり一品でもおかずが加わると満足感が増しますね~
朝は、だいたい納豆をプラス。
そして、夜は煮物やおひたしなどを加えてます。
私のお気に入りは、大根おろしにもずく酢をかけたもの。
もずくだけで食べるよりボリュームもあるし、酢の部分も大根と一緒ならすっぱすぎずに食べられるのでお薦めです(^^)

体形の変化としては、3週目に入りちょっと顔のお肉がとれてきた感じ。
お腹まわりや脚も少しやせました。

まりのちゃんを産んで何が一番変わったかというと、『お腹』です。
今まで、体重がふえてもお腹が出ていない(ウエストが細い)というのが、唯一の自慢だったのに、今は見るも無残なこのお腹・・・
こんなにも違うのかとびっくりします。
まずはここを「なんとかもとの姿へ」というのが、私の一番の望みです。
それがこのところのマクロビダイエットで、ちょっと近づけたのでうれしいな~♪

と喜んでいたのですが、三週目に3連休があり実家に帰省したので、ダイエットメニュー以外のものもパクパク!
あぁ~美味しい誘惑には勝てませんでした~

そして結果はというと・・・以下のとおりです。

≪3週間経過後の結果≫
・体重 -2.6㎏
・体脂肪 +0.4
・体年齢 38→37
・皮下脂肪 -0.6 
・骨格筋率 -0.7

うう~体重は減りましたが、体脂肪が増えました。
そして、体年齢は2歳若返っていたのに、体脂肪が上がったためかまた1歳年をとりました。
結構、体脂肪は簡単に上下しますね~
恐ろしいくらい食べた結果が数値に表れます。

あぁ~体脂肪が・・・・
お肉さんとの別れもまぼろしかも・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。